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Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月28日

PC不調・・・・・・

突然の電源断。

あら~。



とりあえず、メモリ、グラフィックカードを抜き差しして。

ついでに、CPUとコントローラーチップのクーラーを外して、グリス塗り直して。

エアブローで埃飛ばして。

なんとか復帰。

なんだろ?

少し、クロックスピードを落として様子見よう。



野郎共、仕事に戻れ~。



ら、らじゃ。
  
タグ :PC修理


Posted by coolamigo at 20:17Comments(0)Others

2016年02月18日

キャロムショット・357アキュラシーカート

東京マルイPYTHON用キャロムショット製357アキュラシーカートと、同じく東京マルイS&W M19/M66用キャロムショット製357アキュラシーカート



同じ357サイズのカートリッジなのですが、ちょっと違う用です。

奥のカートリッジがM19/M66用

手前がPYTHON用



ばらしてみると、同じ部品構成です。



違いは、カートリッジの側の形状。

奥のM19/M66用は、先端が9.8mmφ・後端が9.9mmφの二段構造

手前のPYTHON用は、全体が9.9mmφ



ノーマルのM19用シリンダーに、M19/M66用カートリッジを入れた図

問題なく入ります。当たり前ですが。



ノーマルのM19用シリンダーに、PYTHON用カートリッジを入れた図

これ以上入りません。



M19/M66のシリンダの穴は、入り口は10.0mmφの穴なんですが、奥のほうが9.8mmφに絞り込んであるんです。

ですから、PYTHON用のカートリッジは入りません。

しかし、カートリッジはPYTHON用の方が、変な段差がなくて格好よろしい。

同じ357弾ですから、互換性を持たせたい。

そこで、M19用のシリンダーをほじくって10.0mmφの穴に改造します。

先端を貫通させないように入り口から90%の部分までぐりぐりほじって整えます。

あと入り口に段差があるのですが、これもカット。



綺麗にPYTHON用カートリッジが収まりました。



数発試射しましたが、問題ないようです。

※マルイのS&W M19には、旧タイプと新タイプの2種類があります。新タイプでは問題なく作動しますが、旧タイプですと上手く発射できませんでした。シリンダのうしろに、発射時に突き出すノズルがあるのですが、この構造が違うようです。旧タイプ・新タイプの違いは、フレーム左側、シリンダーエジェクターの下の刻印で判別できます。新タイプは、S&Wの刻印があります。旧タイプは、S&Wの刻印に似た東京マルイの刻印があります。



M19の弱いところを補強して、次回テストしてみましょう。

キャロムショット製オーバースクエアーグリップ(木製)も、手垢が付かないうちにTru-Oilを塗っておきましょう。

このオイルは、ほどよくしっとりして、なかなか良いです。

無垢のままですと、非常に滑りやすい。



この銃なら、ホルスター問題はないと思うので、期待できそう。

手の小さい私には、PYTHONより一回り小さいM19の方が扱いやすそうだし。

今週末のアンリミ記録会には、間に合いそうもないので、のんびり仕上げましょう。

  


Posted by coolamigo at 19:59Comments(0)Others

2016年02月08日

小っちゃな銃

Hartford製ガスガン COLT CALIBRE 25

25年前に蒲田のショップで買ったもの。



手の中に入ってしまうくらい小さい。

ブローバックはしません。



内部をショップで改造してくれたもの。

タイトバレル、強化バルブが組み込まれています。



今は、バルブのパッキンが逝ってしまっているため、文鎮として余生を送っています。



HW樹脂製でずっしり重い。



モナカのように縦割りで分割できます。

ちゃんとセイフティも付いています。



マルシンのデリンジャーと。



この銃は、昨年買ったもの。

ノーマルのバレルがちゃっちかったので、余っていたマルイGLOCK26のバレルを加工して交換。

少しまともに飛ぶようになりました。



3~4mの距離なら、15cm内に集弾可能。



こちらもずっしり重いような。

HWタイプはもっと重いんでしょうか?



このギミックがなかなか良いです。



専用ホルスターに入れた図。



小さい銃も良いですねえ。



仕事中の息抜きに、ちょっと握ってみると和みます。

  


Posted by coolamigo at 13:23Comments(0)Others

2015年12月07日

草臥れてきたオイルクーラー

今回は、バイクネタ

泥水、排気ガス、虫、ゴミをしこたま浴びて、草臥れてきたオイルクーラー。

そろそろ変えてあげましょう。



フラット型からラウンド型に変えてみます。



フラット型の方が、デザイン的には似合っていると思うのですが・・・・。



冷却性能がラウンド型の方が良いらしい。



とりあえず仮組。

モリワキのチタン・エアスクープもちゃんと付きます。



無事装着完了。

今回の交換で、オイルクーラー・サーモスタットは撤去。

どうせ、季節に限らず、油温が高温になるのでいらないかと。



試運転を兼ねて、たらーっと、東名を流してみよう。

なんか、久しぶりのような高速走行。



ところどころガタが来てますが、まだまだ走れそう・・・?



そろそろ外装を綺麗にしたいなあ。

タンクなんかボロボロだし・・・。
  


Posted by coolamigo at 14:34Comments(0)Others